帰国してない子女のはんぱもんブログ

人生の半分以上を海外で過ごした、24歳女のカナダ、ハリファックス生活

手打ちうどんでラーメンもどき。

ご存知の方、多いかもしれませんが、実は今、私たちが知る形のラーメンは、日本でできた物!中国料理ではないんです。

台湾に住んでいる時、台湾人の同級生にラーメン食べに行こう!日本料理って美味しいよね!と誘われて、え????ラーメンは中華料理だよ! いやいや違うよ! と謎のラーメンの押し付け合いになり、連れて行かれたラーメン屋が「らあめん花月」・・・日本のラーメン屋さんでした笑笑  台湾でラーメンが恋しくなったら、日式拉麺とかかれてる看板をお探しください…

北米ではラーメンと言えば即席麺! 1ドルで3、4個買えたりする格安インスタントラーメン、学生に大人気。 皆日本人みたいに野菜とか卵とか入れないで、素のままレンジでチンして食べてる。 大学の寮に住んでる時の夜食によくおせわになったなぁ。 アメリカではまるちゃんヌードル、カナダだとMr Noodles っていうブランドが激安。 日本のカップ麺とは比べ物にならないクオリティだけけれど、ジャンキーな味で、なんだか懐かしいお味です。

最近は、foodie、グルメの人たちも増えてきて、即席じゃない、日本式のラーメン屋さんも増えてきました。 日本人が経営してない所の方が多いので、本格的、というよりかはおしゃれな創作料理、と言った感じで、丁寧に、凝って作られてるラーメン屋さんが多いです。 Water & Bone の豚骨ラーメンにこれでもかって唐揚げが乗ってるやつ、思い出すだけでヨダレが…

ほんと日本食がいろんなところで食べれるようになって嬉しいばかりです。 書ききれなくなるのでまた、店紹介は違う記事で。

さてさて、ラーメン食べたい病が発動した昨日の夜、 自粛生活中なので出前だのウーバーイーツだのすればいいのでしょうが、時間はありあまってるしケチだしで、ラーメン作るべ!#おうち時間 いぇあ!って色んなレシピを組み合わせてラーメン風、作りました。夜遅くにね。

煮卵?茹で卵でいいでしょ! チャーシュー?漬けないでいいよね! だってお腹空いてたんだもん…

麺はクックパッド様で手打ちうどんのレシピをみつけて代用しました。(因みにこのレシピ、1-2人前となってますが2人前と考えると私には結構少なめでした。大食いだから足りないヨ!) https://cookpad.com/recipe/2142762

練り練りねーりして、 不揃いに切って、

打ち粉まぶして、

茹でて、水で締めて。

スープはこのリンクの最初のレシピを。「濃厚つけ麺スープ」をアレンジ。 https://www.google.ca/amp/s/www.gnavi.co.jp/dressing/amp/article/20697/ 鶏がらスープなかったのでベジブイヨンで。 ゴマもなかったので省略。 チャーシューの煮汁を少し足して、 水も倍の量入れて薄めてつけ麺じゃなくて入れ麺にしました。入れ麺ってなんだ…笑

これらにキャベツを蒸したやつを入れて、 全部丼に盛って、完成! なんだか美味しそうじゃない?(自画自賛)

豚バラ、スーパーで見つけて買っといて本当によかった!(北米で脂身のあるお肉ってあまり見かけないんですよ) 圧力鍋で二十分程度煮ただけでトロントロンでした! 自分で打ったうどんはもちもちで、太麺が好きな私は普通の中華麺よりこの方が好きかも。

今回はあわてて家にある物で作ったので、次はもうちょっとちゃんとした、濃厚なラーメンが作りたいな。麺はまたうどんにするけど。 煮卵作って、Tahini (ゴマペースト)かピーナッツバターを買ってきて坦々麺でリベンジかな! 書いてるだけでお腹空いた🤤

自粛生活。 引きこもり生活。 デブ活が捗ります。 皆も拉麺もどき、作ってみてね!