帰国してない子女のはんぱもんブログ

人生の半分以上を海外で過ごした、24歳女のカナダ、ハリファックス生活

カナダ人は朝、何食べる?〜平日編〜

カナダ人って、年配のおじいちゃんおばあちゃん以外は、三食決まった時間に食事を摂るってい人が少ない気がする。時間があったら、お腹がすいた、食べる、みたいな。そんなせいか、忙しい平日と週末じゃ朝ご飯の取り方も結構違います。

 

 

私の独断と偏見で、

カナダ人の朝ご飯紹介!平日編!

平日朝ごはんは、わりと少なめ。(の方が多い)

軽く食べたり、なにも食べなかったり。

近頃のわかもんは日本だって皆そんなものかもしれないけれど、きちんと三食、食べるように育てられてきた私はカナダにきて少し驚きました。

ファスティングとか、色んな健康法があるので何がいい、とかないんですけどね。

 

よく食べられてるメニュー↓

f:id:lisaxophone:20200511034834j:image
スマホで色塗ってみたよ…ちょっとはマシかな?

 

スムージー 

お洒落に見えてブレンダーにフルーツや野菜とミルクをぶち込めば出来上がる超簡単朝ごはん。

健康オタク御用達ですね。

Chia seedsチアシードとかFlax seedsフラックスシードを入れると腹持ちが良くなるし、プロテインとか入れても甘くなるし栄養価も高くなっておすすめ。低カロリーなのと環境にもいいっていうので牛乳より植物性のアーモンドやオーツで作られたミルクを使う人が多いかな。

スムージーをボウルによそってグラノーラやフルーツをトッピングしても美味しいです。おしゃれ!

作るのも面倒くさい人は外でスムージー買ったり。結構どこにでも売ってます。

 

シリアル

シリアルの種類はね、本場?なだけあって豊富!

シンプルな味がやみつきになるCheerios、カラフルな毒々しい味のFruit Loops、シナモントースト味のCinnamon Toast Crunch、ピーナッツバターチョコをシリアルにしたReese's Puffs、などなど…セレクションはたくさんある!

子供向けの砂糖いっぱいのシリアルだけじゃなくてヘルシー志向なシリアルもたくさん売ってます。

グラノーラも美味しいです、ヘルシーなふりして砂糖いっぱい入っててチョコ入ってたりして。

大きなボウルにシリアルをいれて、ボウルいっぱいまで牛乳を注ぐのがカナダ流。

 

 

オートミール

クエーカーのインスタントオーツが定番。味も沢山あって、オリジナルから、ブラウンシュガー、シナモンアップルからクッキーアンドクリームまで。

よく、日本人の口には合わないと紹介されているオートミール。

結局はオートミールってオーツ麦のお粥なので、どろどろしててbland、味気なくてもったりしてて甘っこくて、私も最初はあまり好きじゃなかったんです。

それが、塩味で食べてみたらもう美味しくてどハマり! 騙されたと思って試してみて…!

味がついてないオーツに、お茶漬けの素とか、醤油、コチュジャンや味噌で味付けして、野菜とかわかめとか乗っけてチンすると二分でおじやみたいなのができます。

ハマりにハマって、ここ2ヶ月ほぼ毎日オートミール粥食べてます。

栄養価高くて腹持ちもよくて低カロリーなのでおすすめです。ちなみにお通じもすごくなるよ!

 

パン

食パン、ベーグル、マフィン、クロワッサン、など、色々。ジャム、バター、ピーナッツバターなんかをのっけて。

ベーグルならクリームチーズ一択ですね。

ちなみにこちらのスーパーで買えるような食パンは日本のみたいにふわふわもちもちじゃないし、そんなに美味しくない…日本の方が食パン食べてる人、多い印象です。

 

フルーツ

基本はまるかじり!

オートミールやスムージーボウルの上に乗っける人もいるけれど、りんごやバナナ、オレンジを一、二個食べてはい朝ごはんおしまい、っていう人たちも結構多い。

 

コーヒー

カナダ人の朝ごはんを語る上で外せない、コーヒー!

コーヒーとタバコで充分、って人もたくさんいます(決してヘルシーではない)

コーヒーショップのツートップはTimmy's (Tim Hortons) と 日本でもお馴染みStarbucks、朝からお昼時まですごい行列ができてます。

基本、Double Double、砂糖2つ、クリーム2つ っていう甘いラテみたいなのを皆のんでます。

triple triple 砂糖3クリーム3っていう強者もいます笑笑

私はコーヒー、ブラック派なのですが、カナダでは少数派です。

 

 

 

よくよく考えてみれば、紹介したメニューたち、スムージー以外は

Continental Breakfast だ!カナダでホテルに泊まると無料の朝ごはんがついてくる場合基本はこのコンチネンタルブレックファーストってやつです、火の通ってない料理でまとめられた朝ごはんのこと。

 

Anyways.....

週末編に続く!!