帰国してない子女のはんぱもんブログ

人生の半分以上を海外で過ごした、24歳女のカナダ、ハリファックス生活

カナダ人って昼、何食べる?実は小食?

カナダ人/アメリカ人って、やっぱり日本と比べるとわりかし大きい人が多いのに、 

日本人の感覚でいくと、一食あたりに食べる量が少ない気がする。 

 

カロリーとかじゃなくて、量ね。

きちんと三食、というより間食も一日の食事の一環みたいになってるからかもしれない。

f:id:lisaxophone:20200522001733p:image

 

小学生の頃、アメリカから一時帰国するたびに、

日本の給食の量に苦戦したのを覚えてる。

日本の給食って栄養もカロリーもバランスよく考えられていて素晴らしいのだけれど、脂質糖質をギュッと握った仙豆豆みたいなアメリカの食事と比べると、量が多くなるんだよね。低カロリーな分、品数も豊富で量も多く出来るしね。

一汁三菜サイコー!

 

んなわけで、お昼ご飯編。

 

仕事場とか学校に、お昼ごはんを持ってくる人も多いけれど、日本のお母さんが作るような彩りと栄養が考えられた品数豊富なお弁当とはちょっと違う。

 

f:id:lisaxophone:20200521235249j:image

私の日本もどき弁当笑 これを毎日だもんなぁ、日本のお母さんって偉大。

 

 

潔く、

単品!

それがカナディアンスタイル!(アメリカもね)

グリルドチーズだけ、とか、サラダだけ、とか。

複数品あったとしたらデザートかフルーツか。

 

タッパやガラスの容器、ジップロックなんかにご飯をつめて、ランチバッグやブラウンバッグ(紙袋)にまとめていれたお弁当。

 

因みに

お昼ご飯は、軽めに済ませる人が多いかな。

温かい物よりは冷たい物が多い印象。

仕事を効率化して、眠くならないように、ともいうけども。

昼に一番がっつりと教わって生きてきた万年ジャパニーズダイエッターの私の信条とは真逆です。

 

 

カナダ人定番のお昼ご飯↓↓

 

PB&J

パンにピーナッツバターとジャムを挟んだだけのサンドイッチなのだけれど、北アメリカの国民食と呼びたいくらい皆大好き。

アメリカの小学校の時の給食、マジな話、毎日、日替わりのメニューかPb&jかの二択でした。

今では、ピーナッツアレルギーの子が多く、学校ではピーナッツ製品全般持ち込み禁止な為、大豆とかから作られた代用品を代わりに使うらしいです。

甘いし、私は食事として見れないのだけれど。フルーツサンドをお昼に食べる日本のOLだって似たようなものかな。偏見か笑

因みにPBJサンド二つを毎日お昼ご飯にしている人が同僚にいて、足りるのか?と思って気になって調べてみたら 一つ350kcalもした。て事は二つで700キロカロリー。そりゃお腹いっぱいにもなるよね。私ならカツ丼とか食べたいけど。

 

 

サンドイッチ/ラップ

簡単!シンプル!美味い!

野菜挟んで、お肉乗っけて、ソースかけて。

耳を切り落とすなんてことはしない 笑

そしてタッパかジップロックにいれればお弁当の出来上がり!

ターキー(七面鳥のハム)のサンドイッチが定番かな。

普通のハムよりも脂肪分が少なくてヘルシー。

ラップはサンドイッチとほぼほぼ一緒だけれど、具をもっと入れれるからボリュームアップできてカロリーも低く抑えられて人気。

 

 

サラダ

アメリカ/カナダお得意の、ヘルシーに見えて実はそうでもないご飯の代表選手! モノによります。

一食として成り立つように、タンパク質入ってる物が多い。鶏肉がやっぱ一番人気です。

シーザーサラダ、コブサラダ、豆サラダ、チキンサラダ、と、色んな種類があるし、

サブウェイ方式の自分の好きな具材でサラダを作れるところも多いです。

 

 

残り物のピザ

アメリカに住んでいた頃、明らかに自家製じゃない余り物のピザを銀紙に包んで持ってきてた子が居て、何故か凄く憧れたのを覚えています笑

ピザは二日目が美味しいってアメリカ人もカナダ人もはよく言います。日本人とカレーみたい。

余り物じゃなくても、ピザは基本給食だったり食堂だったりどこにでも売ってるのでよくみんな食べてます。

 

 

お米類

一番弁当らしい弁当。

丼みたいなスタンスで、

お米の上、焼いたお肉、茹でた野菜をタッパに詰めて。ビーフとブロッコリーとか、チキンとブロッコリーとか、ポークチョップとブロッコリーとか。

基本あまり味付けはせずに、醤油だったり塩だったり上からかけて食べてる人が多い印象。

 

パスタ

パスタ。笑 パスタサラダだったり、普通のパスタだったり。

 

因みに食後のデザートにはこんな感じの物を↓

りんご

 朝ごはんと一緒だけど、北アメリカ人りんご大好き。バナナも好き。てかなんのフルーツでもいいのだけれど。フルーツ多い。

 

ポテチ

 小学生のお弁当にも小さな袋が入ってたり。ポテチじゃなかったらクラッカーかなんか。

 

グラノーラバー

グラノーラやナッツをチョコや砂糖で固めた物。プロテインが多くなってる物も多い。栄養はたくさん摂れるけれど、私はナッツが好きじゃないので苦手です。

 

 

 

あぁ、なんかお弁当作りたくなってきた。