帰国してない子女のはんぱもんブログ

人生の半分以上を海外で過ごした、24歳女のカナダ、ハリファックス生活

カナダ人がマスクを付け出した!

f:id:lisaxophone:20200429032856j:image

基本、カナダ人も、アメリカ人も、マスクはつけない。

どこの国に行っても、街中でマスクしてる人を見かけたならば十中八九アジア人。違うよって国があったら教えてください!

何故なんだろう、車社会だからかな?マスクをつけたならば、整形かすごい大病なのかと思われてしまう… 花粉の季節、インフルの季節でも誰もつけない。

日本人ほど綺麗好き、ってか衛生的?じゃないから気にしない、って人の方が多いのかな。

 

今年の2月にどうしても日本に帰らなきゃいけない用事があって、やっぱコロナの影響もあって、着いたらマスクしてる人がすごく目についたかな。

帰るときにお婆ちゃんが心配してマスクを持たせてくれたのだけれど、大丈夫!アジア人がマスクなんかしてたらみんな怖がらせちゃうし浮いちゃうよ、と私は言ったのだけれど、心配かけまいと一パック貰ってったのが、今となっては凄く役に立ってる。お婆ちゃんありがとう!

 

コロナが流行し始めた最初の頃こそ中々マスクをつけなかったカナダ人だけれど、外出規制1ヶ月を超えてきてから、マスク民増えてきている。

マスク民といったって、バンダナやネックウォーマーをマスク代わりに使ってる人が多いし、店員さんでも、してない人の方がおおいけれど、50%くらいの人はなにかしら口を覆ってる。マスクは他人に伝染ないようにするものに効果的、って言う見解が広まってきて、日本みたいに手作りのマスクを売り出す人も増えた。後手袋もしてる人も増えている。私が住んでるところでは手袋と除菌シートをトイレに流されすぎて街の下水道が詰まっているらしい。おバカだよね。ちゃんとゴミはゴミ箱に捨てましょう!

 

パンデミック初期は除菌ジェルとトイレットペーパーの不足がとても深刻だった。

トイレットペーパーは本当に解せなかった。ワケガワカラナイヨ!

トイレットペーパー不足は今解消されたものの、今度は baking supplies (パン・菓子作りの材料)が店の棚から消え去りました。小麦粉とかイーストとか本当に見当たらない!

日本ではホットケーキミックス不足と聞いたけれど、むしろこっちではホットケーキミックスしか見つかりませんでした。

私も #おうち時間 を楽しもうと、ホットケーキミックスでチーズホットク作りました!

f:id:lisaxophone:20200429020539j:image

めちゃめちゃ流行遅れだっ…けれど美味しくできた!

砂糖ぶちまけてケチャップぶっかけたらすごく美味しかった!(当たり前)

気づいたことは、海外のpancake mixホットケーキミックスは日本のと違いあまり甘くない事。日本在住の人のレシピをつかうなら生地に砂糖足した方がレシピ通りの味に仕上がると思います。

 

 

ってなわけで、そう、カナダ人がマスクつけてぱんつくってるって話。