帰国してない子女のはんぱもんブログ

人生の半分以上を海外で過ごした、24歳女のカナダ、ハリファックス生活

カナダ人は朝、何食べる2?〜週末編〜

カナダ人の朝ごはん!週末編!

時間がある週末は、朝ごはん、というか朝昼兼用のがっつり目ご飯を食べる人が多い印象。

外に家族や友達とブランチを食べに行ったり、

まったり家でごはんを作ったり。

 

そんながっつり朝ご飯のスターは

た!ま!ご!

f:id:lisaxophone:20200515013840j:image

卵って色付けるの大変ね…

 

カナダ人にとっては、朝ごはんと言ったら卵だし、卵といったら朝ごはん。

カナダ人の上司がよく私のお弁当を見ては 、

アジア人って卵、朝以外に食べるの好きだよね、とうんちく垂れていたのを思い出す。

よくよく考えれば、カナダ人って朝ごはん以外に卵料理、あまり食べない。茹で卵はおやつによく食べているけど笑

でもね、日本人的には卵乗っけとけば何だって美味しいのに!って思う。半熟卵や温玉は何にでも合うし、オムライスだって天津飯だってチャーハンだって… タマゴオイシイ!

 

一日中卵を食べることは無くても、食べる時は2、3個食べるのがカナダ流。

f:id:lisaxophone:20200515013337j:image

ベーシックな朝ご飯のメニューは、

(レストランならclassic breakfastとかsignature breakfastとかって表記されているやつ)

トースト、卵、なんかのお肉(ソーセージ、ベーコン、ボロニア、ハム、など)とポテト。

 

卵は自分の好みに焼いてもらえるところが多い。

基本の焼き方は↓

Scrambled スクランブルエッグ

Sunny side up 片面焼きの目玉焼き、黄身がトロトロの場合が多い。

Over easy 両面焼きの目玉焼き、中身はトロトロの半熟。温泉卵くらいの焼き加減。

Over medium 両面焼きの目玉焼き、半熟と固めの中間の焼き加減。

Over hard 両面焼きの目玉焼き、黄身は良く焼き。

 

 

あと他の朝ごはんの定番は

Eggs Benedict 

通称Eggs Benny、日本でも一時期流行ったらしいと聞いた。

イングリッシュマフィンに乗っかったポーチドエッグの上にオランデースソース。黄身とソースが混ざってクリーミーで美味しくないわけがない!

卵の下にハムだったり、アボガドだったり、何でも合う合う。ブランチに行った時私はいつもベニー。

 

Omlet 

なんてこったない普通のオムレツ。チーズやらハムやら色々カスタマイズ出来るところも多く、あと白身だけのegg white omlet とかもあります。

 

French Toast

カナダの特産品メープルシロップ沢山かけて。粉砂糖が少しふられてたりもする。ベーコンと一緒に食べること。

 

Breakfast Poutine

カナダ名物、プゥティンに卵やベーコンを乗っけて朝ごはん風にした物。カロリーの獣。

 

Waffles

ワッフルと言えばチキン。チキンと言えばワッフル。しょっぱいのと甘いので無限ループできる。シュレック見てね。

 

 

自粛期間、ゆっくり朝食を作って、カナダ気分を味わってみてはどうですか?

#おうちじかん