帰国してない子女のはんぱもんブログ

人生の半分以上を海外で過ごした、24歳女のカナダ、ハリファックス生活

日本のピザ、カナダのと違う?

日本帰った時、本当に食べ物が楽しみで楽しみでしょうがないのだけれど、その中でもトップランキングに食い込んでくる、ピザ。

ピザってむしろアメリカ/カナダの方が本場じゃん?って思う気持ちはよく分かります。

 

けれどちがうんだなぁ、いや、本場はイタリアなのだけれど、日本とアメリカ(カナダ)だと、モノが違う。

 

こっちってピザ、めちゃ安い上に、ピザ屋さんどこにでもあるし、夜遅くまでデリバリーもやっているので、学生御用達!

徹夜中の夜食に一人でピザ頼んだり、友達とネットフリックス見ながらピザとチキンウィング頼んだり、酔っ払ってピザを一切れ買って食べながら帰宅したりしたのは良い思い出。てか社会人になっても変わらないか…

 

因みに注意して欲しいのは、カナダでピザをslice、一切れ(ホールじゃなくて)買うと、紙皿に収まりきらないくらいのめっちゃ大きいピザが来るよ気をつけてねデブ注意報!って事笑 一つ頼んだのに二切れがデフォなとこも結構あるのでお気をつけを。

 

f:id:lisaxophone:20200506020954j:image

ピザの種類も肉がこれでもかってのったミートラバーズから、ハリファックス名物ドネアピザ(私のお気に入り!)、ビーガンの動物性食品ゼロのピザまで、種類は結構あるし、ジャンキーで美味いのだけれど、日本のピザの「ご馳走感」は勝てない。 

 

エビマヨ、てりやきチキン、クワトロ、もち明太、ハチミツとチーズのやつとか… 書いてるだけで胸躍る!(私だけかもしれないけど!)

昨今はタピオカピザなるものもあるらしいぞ…

ドミノとかピザハットとか、同じチェーン店のはずなのに、メニューもぜんぜん違う…

 

値段設定、もあるのかな?

基本外食、特にファストフードって日本の方が安い事が多いのだけれど、ピザだけはカナダに比べても少しお高め。サイドメニューとかは安いのにね。

 

あぁ、エビマヨのピザが食べたいよ…

 

 

カナダのピザのお供の定番は、ビール、ネットフリックス、ゲーム、そしてディップ!

ディップは基本、小さな別容器に入れてくれます。怖かったらon the side、と頼めば確実です。

 

ちなみに定番はこちら↓

Ranch Dressing 酸味とハーブが効いたクリーミーなバターミルクベースのドレッシング (マヨネーズにハーブ入れたみたいな味)

Buffalo sauce バターと酸味と辛味が絶妙なホットソース (タバスコよりだいぶマイルド)

Marinara Sauce トマトソース、というかピザソース。大体の所が自家製。

チープなピザと濃厚なソースたちが良く合うんだなぁ。

 

あと忘れちゃいけないのがパイナップル論争。

酢豚とパイナップル論争の海外バージョンですね。

聞いた感じ、パイナップル勢が劣勢かな。

パイナップル美味しいのに。

 

 

自粛期間中、自炊も楽しいし良いけれど、

たまにはピザなんか頼んだりして、

皆さんもちゃんと息抜き、ガス抜きしてお身体と心、労ってやってください。

私も今夜はピザ、頼もうかな。

#おうちじかん #デブ活